本当でしたッ!

本当でしたッ!

突然の贈り物でした。
"月桃"の葉2Kgと花とカシャ
まずは、蒸留しますかッ!

月桃の採油率は非常に低いのが特徴だとか。
300㎏で30ml!!!と書いてありました。
カモミールの蒸留器は、1㎏の蒸留窯なので、0.1mlつまり2滴ですね~
確かに、油滴が浮いてきました!
Oh!納得、ホントに採れないのですね。
浮いたその「2滴」の精油は、まさに大自然のエッセンス!
1,8シネオール、p-シメン、α‐ピネンが主要成分だそう。
芳香蒸留水の使用感はしっとり。
この季節、料理中の手荒れ対策と防カビ対策に台所に!
そして、 ちょうど麦茶が切れそうなので、あとは“月桃茶”にして、今年の夏をのりきります。