夏草の野性味のあるにおい -どこか満たされないのもいいと思えるー

夏草の野性味のあるにおい -どこか満たされないのもいいと思えるー

「売地」の看板がたっていて、しばらくは、何もない、さっぱりとした空き地がありました。
久しぶりにそばをとおって、びっくりしました。
空き地は、1メートルくらい背丈のある夏草にすっかり覆われていました。
空気が違いました。
土の中に、ちゃんとタネを残していて、芽を出す時を待っていたのです。
春の草は背丈が低くて地面を這っていて、かわいいのに、
夏草は背丈が高く、木のようにたくましい。
この猛暑の下で、荒々しい息遣いが聞こえるくらい見事に成長していました!

土の中でジッと芽を出す時を待つ、「時をやり過ごす」賢さを思いました。
そういうことか・・・・・

今年は特別な夏になりました。
地球には、コロナ禍、気候変動による大洪水、猛暑と大きなうねりが次々と押し寄せています。
自分の生存をかけて、細心の構えが必要になりました。
あるかなしかの空気の動き、しのびよる雨のにおい等々、自然界の繊細な”命のリズム“をいち早く感知して、順応して、安心の環境を確認する必要です!

新しい時代のスタートラインにたったのかもしれません。

都会の空気の香りを呼吸しながら、夏草の野性味のある香りに“どこか満たされないのもいい“という思いが沸き上がりました。

ここのところ、日常生活すべてにおいてプロセスの短縮化が進みました。
すぐに食べられる!すぐに届く!すぐ払う!すぐとりかかれる!
私たちは生活の中にある無数のボタンを自在に繰ることで、すぐに実現することができ、
「待つ」「がまんする」という過程を喪失してしました。
この夏は、予測、推理して物事の背景にある関係性をじっくり見抜く力を養う機会かもしれません。

自然が作りだすものには、生き物としての奥深さが感じられ限りなく引き寄せられます。
見逃さないようにして、できるならば「ワクワクして」待ちたいものですッ!

*リモートワーク、新しい生活習慣など慣れない環境で、疲れてしまう日が多くなりました。
そんな時にミントの力!
活力を取り戻す!精神のフィットネスに!
私は、●●●ドロップはハッカから舐めるほどミント大好き。