小さな経験 ー1日で葉が真っ白⁉ー

小さな経験 ー1日で葉が真っ白⁉ー
久しぶりの秋晴れでした。

あまりのすがすがしさにたくさん洗濯をして、室内の植木をベランダに出しました。

夕方、ベランダに出て、ビックリ!

パキラの上の方の数枚の葉の色が変化してました。

緑が脱色して、白に・・・

調べてみたら、よくあることなんですね。

「葉焼け」と呼ぶのですね~。知りませんでした。

このパキラは小さいものを1週間前に購入したばかりで、ずっと室内に置いておきました。

急に、外に出され、強い光で光合成がすすみました。

エネルギーの供給が需要を上回り、余分なエネルギーが反応性に富んだ活性酸素を作り、

クロロフィルの分解が起こったようです。

葉緑体が破壊され、細胞が死に、葉の色が変化したようです。

余剰エネルギーを消去する仕組みはあるはずですが、バランスが悪かったのでしょう。

小さな経験ですが、勉強になりました。

良かれと思ってしたことでしたが・・・

小さな葉がでています。

そもそも、パキラに限らず、植物が生きる環境として“室内”って?

どう生きるか、どう生かすか!